2014年1月28日火曜日

1.26チカホ署名1300を超える協力を得る

1・26チカホ署名
       最多1301筆

 26日札幌駅前通地下歩行空間で、「原発のない北海道を」道民署名100万人をめざして、音楽や講演を織り交ぜた取り組みを行いました。
市民の皆さんの協力を得て、チカホ署名で一日の署名数としては最多の1301筆が寄せられました。ご協力ありがとうございました。

―ミニライブや原発出前授業などイベントにも共感の拍手で勢いつくー
―出演者の方々始め、各団体の皆さんのご協力に感謝申し上げますー

  26日のチカホの全道100万人署名促進キャンペーン行動は、午前8時30分からの会場設営に道民医連、道労連などから多数が参加し、カラフルな多数の横断幕を貼り出し、イベント会場には約50席のイス席を設け、前列の左右には署名用の机を並べ左右で常時数人づつが座り、その前には署名用画板を手にしたメンバーが常時5,6人~10人程度が並んで午前10時から午後5時20分過ぎまで署名をよびかけ続けました(写真)。
 



シンガー・ソングライターのタテタカコさんの演奏

川原茂雄さんの出前授業「原発はなぜダメなのか」風景



  イベントでは、「この地下歩行空間でこんなに声をあげられる場所があることは素晴らしい」と歓迎の声から演奏や歌を始めるメンバーが次々登場、1曲の歌と演奏が終わるごとに観客席から拍手が起き、出演者も元気いっぱいにー。シンガー・ソングライターのタテタカコさんの透き通るような声の歌には、ひときわ大きい拍手が沸きました。
 午後1時からの川原茂雄さんの「新作 原発出前授業」・「なぜ原発はダメなのか」には、客席はすべて埋まり、途中から立ち見もでき約70人がパワーポイントの映像を最後まで熱心に視聴し、イベントは大きく盛り上がりました。
この日の署名数は、原発連や国民大運動のチカホの署名行動では過去最多の1301筆に達し、その数字を聞いた後片付け中のメンバーから「すごい」「やったね」の喜びの声が上がりました。まさにイベントで勢いがついた100万人署名推進キャンペーン行動となりました。